2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やられた〜

いま、NHKをつけたら、番組が終わるとこだった。なんと杉野英実氏が出ていたみたいではないか! 氏のケーキは今まで食べた中で一番おいしい!ぐらいにおいしいのだ。見たかった… そしてその番組、司会が茂木健一郎ではないか!そうか、忘れてた!これこそが…

鏡割り

鏡餅があったのでそろそろ割ることにしました。 で、パッケージに書かれている通りに上の部分を切り取ってから、パックごとお餅を割って取り出します。 しかしどうにもこれって、「首を落とす」みたいな感覚があってたまりません。こんなんが縁起がいいとは…

おかし

実家から送ってくれたラスクなんですが、ものすごい砂糖の量! 平均で厚さ2mmくらい、グラニュー糖が乗っかってんの。ちょおっときつい。そもそもあのガリッという歯触りがイマイチ苦手で、つぶつぶが残った感じの砂糖は好きじゃないんですけど、これはいっ…

天気雪

またしても晴れてるのに雪が降っています。おとといもこんな感じで少しつもりましたが、今日も裏のビニルハウスの上につもっている部分があります。陽が射しているのに。 この辺は天気雨や天気雪が多いです。不思議です。ま、山から風で飛ばされて来るんでし…

旅行の記録

30日 京都駅で車を借りる。Gさんと駅で合流し、Kちゃんをひろってごはん。焼き鳥を食べに行くも満席で入れず。とりあえずうちに来て和菓子を食べまくる。3人で高安へ。23時頃かな?出発。一路西へ。 31日 前回と同じく高速代を節約し一般道で姫路東IC…

あけましておめでとうございます

いつもながらただの記録なので読んでも面白くありませんごめんなさい。しかも今回は特に、肝心の部分だけが語られていません…