2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道を聞かれる

僕も普段からよく道を尋ねられる方ではあるんですが、京都駅で辻利の抹茶ソフトを(今日は最近にしてはずいぶん暖かでした)食べていたら、「この辺の人?」と聞かれ、答える間もなく道を聞かれました。地元民の男の子は、ひとりで、駅なんかで、並ばないと…

四つ葉

一部では有名なヤサカの四つ葉タクシー(ヤサカタクシーは三つ葉のクローバーがマーク。)、1000台くらいのうち、4台だけらしい幸運のタクシーなんですが(逆色アポロやハートのピノ(これは比較的出会えやすいかも)みたいなもん)、今日、京都駅で、ついに…

はじめて

はじめて比叡山に登りました! 行きのケーブルカーではダウンヒラー(?)がいっぱい乗って来た。チャリのせられるんだね、すごい。 山頂一帯は一大仏教テーマパークになってます。いろんな「〜宗」の開祖がみんな修行したほんとの大本山。辞書にも、「山」…

あ、そうそう

で、その束芋さんや椿昇さんと茂木さんは松岡正剛という「編集力」をうたっている人のコーディネイトで、去年同じ壇上に上がってたわけですが、その前から親交あったならともかく、それをきっかけにしてこうして茂木さんが関西が来る際に駆けつけているので…

うーん

表題へつながる思考の流れがわからなくなってしまった。最初の大学で大学には珍しく研究だけでなく教育にも熱心な先生(心理学)がいて、いまでも毎年話を聞きに行くんですけど、その人は学生に興味を持たせることを第一に考えて話していて、大学1年生にいろ…

ごめんなさい

こないだ見た作品はたまたまあんまり感銘を受けなかったヴォルフガング・ライブさんの「芸術には、世界のあらゆることと対面するための手段としての驚くような力が秘められている」ということばに全面的に賛成する僕ですが、 またしても茂木健一郎さんの話を…