2004-01-01から1年間の記事一覧

ひまつり

今日は京都3大祭りのひとつ「時代祭」の日でしたが、3大祭りはどれも同じ雰囲気に見えるし、時代祭は明治時代に始まったばかり(京都的にいうときっとそう)なので大したことないと勝手に判断して、京都3大奇祭のひとつらしい「鞍馬の火祭り」を見て来ま…

備忘

これ役に立つんじゃないだろうか。 http://www.shokabo.co.jp/keyword/openday.html (研究所等の一般公開予定)

かわいい看板

こんなん見つけました。それだけです。

久しぶりの更新ですが

これからは気まぐれペースで書こうと思います。たまに思い出してね。 今日、ものすごく安いわけでもなくものがいいわけでもない、24時間開いてることだけが取り柄の(大きな取り柄ですが)スーパーで、「ヤリイカ姿寿司」8カン398円を買って食べた。ものすご…

大人気

ゴールデンウィークに、こっちに「ピノ」をつれて来た。みんなひとしきり遊んだらすぐ飽きちゃったあいつだ。 けっこう騒がしいやつだし、いままで可愛がってくれた人は2,3人だった。 それがこっちに来てからは大変な人気者。学校の演習室に置いてるんだけど…

初作品

はじめてCGソフトを触った。学校の演習なんだけどね。とってもくだらない作品ですが、はり付けといてみます。

熱が出た

たぶん、知恵熱

突然ですが思ったこと

物品調達者の心得、みたいな文章を訳してて、Win-Winの関係を築こうね、みたいなパートにさしかかってます。バイヤーとしてはあらかじめいろんな項目についてどこまで譲歩できるかを考えとくのが良いんだって。 でも日本だと全ての項目に対して最大限の譲歩…

不精者

トイレで爪を切るのが便利と発見

火事

あーそーいえば花火で火事になりましたね。大会委員長と言えばあのおばちゃんだよね?NHKもせっかく同時通訳したのに半分くらいギリシャ語でしゃべられちゃって、通訳者が困った感じが伝わってきてちょっとおかしかったな。英語部分も、英語に切り替わったこ…

中継

というわけで、民放の中継は、興味ないよなー。いっつも同じ日本人の同じ試合ばっかリピートしてさ。アーチェリーも見たいし、馬術だってみたいし、フェンシングやカヌー(日本人だって出るらしい!)やセーリングのようにルールさえ知らない競技を見たい!…

お勉強

夜遅めに、飲みに合流。車なので飲めず。その後急に旅行業のお勉強。 2文字の航空会社コードと3文字の都市コードをどんどん教わる。途中から地図帳を見てへんな町の名前探し大会に… その後帰宅してオリンピックの開会式。またもや世界中の国の名前が… 結局通…

てつや

夏休みなのに結局徹夜する。そもそも遊んだり怠けたりしすぎたのだが、さらに1日勘違いしていて、今日までに納品だったのだ。さすがに午前中に出さないとかっこつかないし金曜だから向こうも困るだろうしと思い12時間労働。途中で「ニューデザインパラダイ…

東京

そんな都合で関東に来てます。みんなも忙しいみたいだけど、せっかくだからなるべく多くの友達とあってから帰りたいものです。読んでる人(少ないか。)は連絡くださいね。 実家に帰ったらあの本を読もう、あの資料を探そうと思ってたものがいっぱいあるはず…

はなび

今年も花火大会のお手伝いをした。身体は弱ってて猛暑の中去年の半分ぐらいの働きだったかも。みんなも大変そう。とりあえず誰もけがしなかったのでよかった。しかし工場の人たちがいい人なんだなぁ。どーしても手伝わせて欲しいのはそのためもあるな、ぜっ…

めんせつ?

派遣の仕事の面接兼内容の打ち合わせに行く。が、先方の担当者がつかまらない!派遣会社の営業のひとと付近の喫茶店で時間をつぶすが連絡とれずに帰ってきた… その店は常連しか来ないらしく見ない顔が来たので人の良いおばちゃんにまた寄っておくれやすとし…

来客

九州から元先生の先生の卵が二人、突然やってきた。取りあえず近くの和菓子屋さんに行き、うちで昼寝。それだけで彼らは新世界へと旅だっていった… 東京まで車で帰省するそうで、ごくろうなこってす。

ひつまぶし

なぜか突然名古屋に遊びに。名古屋にいる友達とは会わずに。 今話題の会社の車コルトに乗り熱田神宮のそばにあるひつまぶし屋に直行。古い大きなお店でおいしいひつまぶしを食べます。運転なのでビールは飲めず。そして日泰寺のそばにある「製氷問屋」でかき…

ああそうそう

みたらし団子発祥の地下鴨神社のみたらし祭りに行きました。境内の川に足をつけると健康でいられるとかでなんでって思うほど冷たい水の中を歩いてきましたよ。もちろんみたらし団子も食べたし。 京都に暮らすのも楽しいもんです。

ちょっとした発見

友達の日記(id:t-nagasaka:20040716)のネタなんですが、月にレーザー光をあてることを調べていてわかりました。 レーザー光が月まで届くとしてですよ、光源の角度を変えて光点を移動させる(レーザーポインターでスクリーンを指し示すときとおんなじです)と…

深澤直人氏

が学校に来た。岸和郎という建築家との対談(彼らは初顔合わせだったらしい)だったのですが、いやあ、WINの携帯(皮むいたジャガイモのイメージらしい)はあんまり好きくないし最近やたらに有名なのでなんだかな、と思っていましたが、ファンになりました。…

夏の予定

がなかなか決まらない。とびとびに京都ですることがあるんだよね。9月まで限定で仕事も募集中。勤務地は問いません。

とはいえ

別のプレゼン「とはいえ」が多かったとの指摘。以前から口癖だった気はしないんですが…

みなさんおひさしぶりです

やっと課題が終わりましたよ! 一時期はまったく提出をあきらめ、もうひとつの課題に集中していたのですが、周りのみんなの支えもあり、かたちだけながらなんか出来上がっちゃいました。 せっかく面白いことさせてもらえてるのに全く情けない限りですが、な…

おかしい

絶対おかしい。とってもきれいで雰囲気があってすてきな人にやさしくされたのに全くときめかなかった… だいじょうぶか、僕?

さいきん

写真がないでしょ。実は携帯が修理中です。それしかカメラ持ってないんだもん。

やっと本題

だから気になって調べてみたら、ようやく沖縄が梅雨明けだそうで。梅雨って毎年すごくずれるんだね、でもまだあと半月以上は例年続くみたいで、今日みたいないい天気は、「梅雨の中休み」って言うんだそうです。http://ja.wikipedia.org/wiki/梅雨

豪雨

今朝は、ちょっと天気がましだった。たまたま洗濯機も空いていた(共同なんです)。早速急いで洗濯をした。たまっちゃってさー、大変だよね。 で、干し終わってコーヒーを飲んでたのかな?そしたら猛然と雨が吹き込んできて突然。こないだの台風の時(ここは…

散髪

やっと髪を切りました。しかしなんというか、雑誌を渡されてどんなのにします?って聞かれてもねえ。そっから選べというの?("FineBoys"とかいう雑誌。)で、仕上がりで「もちょっと短くしてください」って言ったら「写真より短くなっちゃうけどいいですか…

うらない

ちょっと前の友達(id:t-nagasaka)の日記にあった犯罪者占いをしてみました。血液型信奉者の彼ですが、どうやら占いも好きみたい。 ハッカーさんのあなたは、どんな人にも可愛がられる、愛嬌のあるタイプです。いわゆる癒し系として知らず知らずのうちにみ…