2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都にはアジアの風が吹く、気がする

蒸し暑いですね。 日差しが出たらまぶしくて暑くって、日が陰ったら暑いのに洗濯物は乾かなくて、たまにぱらぱらっと雨が降ってきたりして、とにかく一日中湿度が高くって。でも夜になるとまだそれほど生暖かくない、かといって冷たくなんかないでもちょっと…

松岡正剛さん

このイベントの司会?のひと。編集工学っていってるんだって。その名の通りの力はあると思うし、いろんなこと知ってて(しかもそんなにいい加減でなく)、すごいな、とは思うけど、なんかあんまり好きくないな。なんでかな。偉そうだからかな? つまりね、こ…

茂木健一郎さん

やっと本人を目撃!いやあ、早口。すごく。今日のはこの人の真骨頂じゃない気がするけど、どうなんだろう?でも一般的な話もちゃんと視点が鋭くて、ややさすが。

香山リカさん

意外と普通の気さくなおばさん、いえ、おねえさまでした。しゃべってるのは、書いてるのより親しみやすい感じでした。

束芋さん

どっかで聞いたことあると思ってたら、横浜の電車の人だった。あの電車、ちょっとすごかったよね。同い年かあ、それで教授なのかあ。きれいな人でした。

八谷和彦さん

ポスペのひと。そんな面白い人だと知らずにぜんぜん無視してたけど、なんか違っててよかった。面白いこと、やってますよ。いまはひこうき、つくってます。

渡辺誠さん

飯田橋駅の天井、あれコンピュータで作らせた形なんだって。生物みたいに、端っこから通っていいところを成長して行くみたいにして。柔らかい建築家。話もちょっと素敵。

椿昇さん

あの横浜のバッタ、プロはどんどん逃げて行って、最後は全部学生でやってたんだそうな。上げ下げとか。で、最後壊れちゃったって知らなかった。

いろんな人の話

いろんな素敵な人たちが出て来る講演会(?)を聞いてきた。会場が能楽堂っていうのもおもしろい。 http://www.hcs.tezuka-gu.ac.jp/wits/

すいか

すいかを食べました。まだ早い季節なのに(だよね?)、安くて甘かった。

ツアーオブジャパン

名古屋の友達と堺市の新日鉄の工場で行われたツアーオブジャパンの第1ステージを見に行く。 廃墟みたいな工場、もしくは工場跡を抜けて、なんだろう、この何にも活用されてなさそうな変なものが埋まってそうな広大な土地は…隣はきれいな公園になってますが……

たこやき

編入の仲間と、時計製作の打ち上げをかねてうちでたこ焼きをする。これぞ関西文化。ちなみに関西出身者ゼロ。作り方も諸説紛々しましたが、まあだいたいどーやってもおいしい。卵は入れない方が良さそうだ。前の大学の友達も名古屋から遊びにきてたのでつい…

やっと

課題を出せました!まだプレゼン資料の差し替えが残っているけど… かたちあるものを生み出したのって初めてかな?小中学校以来では。いまいち完全に機能を実現できてないんだけどね、なんかちょっとうれしいのとたいしたものができない悔しさといろいろ。き…

だって書くことないんだもん

毎日昼まで寝て、授業受けたり(大半は座ってるだけ)課題をやったり(だいたいみんな毎日深夜までいます。僕も授業が終わった9時以降12時頃まで何となくやってるかなー?)してます。 家でネットができないとこんなにも調べものをしないのですね。 あとこ…

今日はベッドの高さを低くしてみました。やったことといえばそのくらい。 がんばっていい作品を作りたい気持ちもあるけれど、全然がんばれてないよ…最後にテンション高かったのはちょうど1年位前の気がします。その後生活は楽しくなったけど。

まつり

今日は京都3大祭りのひとつ、「葵祭」を見ました。行列です。騒がない祭り。わりと家の近所側だったので、ちょっと遠いけど歩いて見に行きました。昔の格好をしたアルバイトの人たちが人によってはだらだらと歩いてましたが、まあ規模としてはかなりのもん…

みんなも注目&応援してね!

好きな野球選手ができました。大阪近鉄の小池投手です。かっこいいよー

ひさしぶりに

写真、暗いですが。どうなの?このキャンペーン。

くらべうまえ

この日、「競馬会」がありました。けいばかいではないよ。 神事なんですが、なんだか家族ぐるみ感があって不思議でした。おじいちゃんの解説付きで。 あのお話は一聴の価値ありです。はなし飛びまくりなんですがね。身内話も多いし…。おもしろすぎ。あの人が…