2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たると

タルトっていえば、クッキーっぽい生地が外側にあるお菓子を想像するんですが、愛媛あたりでは柚子あんを巻き込んだロールケーキのことを言うみたいなんです。ところがこれ、試食してみたところ大変おいしい!

うどん

香川といえばやはりうどんです。今回は丸亀の「綿谷」という大きく建て変わった有名店と琴平の商店街のはずれ「うどんや井上」(スーパーのおじちゃんに教わった)、ガイチさんおすすめの、「川?」に行きました。面白いのはかわせみ。98年に火曜サスペンスの…

かわせみ

香川に行って来ました。 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で美術館建てた人がそれまで建てたものの展示を見ました。なかなかすごいです。 その美術館も素敵でした。すごい建築物として美術館があるのではなくすごい美術館としての建築がある感じでした。収蔵され…

調子悪い

ちょーしがわるいー! なにがってもーいろいろ悪い。部屋は荒れるし外に出ないし夜中眠れないし昼起きれないし、まあ、かなり最悪なわけです。で、調子悪いとどこに一番表れるかと言うと、料理がうまくいかない!これはもうどーもいいものが作れないと思った…

資生堂

マキアージュのCM、見ました?すごいですね! 豪華。超豪華!蛯原さんはあんまり知りませんが…最後がちょっと意味わかんないんですが…

川原

河原のお店の下見につきあいました。

はなび

この日はとうとう花火大会のお手伝いの日です。ほぼこれのために帰ったわけです。 8時前くらいに出発して、10時から準備開始。この現場はほとんどを我々の手で準備するので大変というよりか、緊張します。筒の固定にしても、配線のつなぎにしても、社員さん…

いわし

案の定少し遅れていわし料理屋さんに到着。自分の都合で時間早めてもらったのに…ごめん。サークル時代の友人達に会う。久しぶりの人と、ものすごく久しぶりの人と。もしかしたらこの先年単位で会えないかも知れない人も。ほんというと僕もそろそろ落ち着ける…

かいもの

妙に重い身体を押して明日必要との連絡を受けた物品を買いに行く。ちょうど帰って来た父上に駅まで送ってもらうがちょっとしたキャリアカウンセリング?状態になり(早い話、「お前この先どうするんだ」ってこと)、時間ギリギリに…中途半端なところで逃げる…

で、その後

今回は実家と東京(妹宅)を往復する生活ですが、前日用意しといた洋服を持って来忘れたことに気付き、わざわざもういちど実家に戻る。暑いせいなのかなんだかぐったりしてあまり時間の余裕がないのにぱったり昼寝して汗びっしょりになる。今思うと本当に熱…

前日なのに盛りだくさん

今日は前の大学の同級生とランチ☆ かなり久しぶりに会う。京都での同ゼミ生が内定した会社に勤めているので、内定者懇談会で来ていたその友人と3人で割とボリュームのある和食を(店の開店と同時に入って)食べる。お店もきれいで、おいしい。しかし午前休…

NDL

準備は出来てないけど、滞在中にいっとかないとあとで困るはずの国立国会図書館に出向く。しかしあついなー、この辺スーツで歩いたりしてたなー、もーぜったいムリ。などと思いながらひそかに色々新しくなってるっぽい国会の建物の横を歩く。予定より遅めに…

ながれる

流れるプールに行きました。全長100m、小さ!しかも腰までの深さしかなく、腰痛の人の運動によさそう。でもちゃんとスライダーもあるもんね。なんていうか、さびれた感じだし、盛り上がってない度合いが夏休み感を増します。混んでないし、カップルは皆無な…