うどん

香川といえばやはりうどんです。今回は丸亀の「綿谷」という大きく建て変わった有名店と琴平の商店街のはずれ「うどんや井上」(スーパーのおじちゃんに教わった)、ガイチさんおすすめの、「川?」に行きました。面白いのはかわせみ。98年に火曜サスペンスの撮影に来たことを繰り返し話してくれる愛想いいのか悪いのかわからないおっちゃんがひとりで、1日売上げ10杯が目標でやってます。琴平の黄色い橋のたもとですぐわかるはず、ぜひ訪れてみて。
でも僕ら的には「うどんや井上」の方がだいぶおいしかった…讃岐うどんのくせに300円もしますが…お店の雰囲気もまあ、悪くなく。のどごしがいいのがいいと四国暮らし経験のある同行者は評価していました。
やっぱり7年前に訪れた宮川製麺所を探すべきだったでしょうか…善通寺だったっけ?でもうどんつゆを全国で売ってるぐらいだから、だいぶ変わってしまったかも知れないしね。