2005-01-01から1年間の記事一覧

今日も京都は

というか北山は、雪でした。もう晴れてるけど。すっかり、昼間遊んで夜ごはん食べてから仕事をするという逆転生活に。締め切り延ばしてもらっちゃったのでまだ仕事が納まりません…

めずらしく音楽のはなし

ほとんど見たことのない番組トップランナーだけど(見に行った人は2組も知ってます)、観覧募集の案内をたまたま見た。リリーフランキー+富田恵一(これって同時に出るんだよね?)だそうです。ちょっとその回は見たいかも!(いや、スタジオじゃなくてお…

じーざす

毎年、いろんなことに感動が薄れて来ているんですが、世の中のお祭り騒ぎをよそに、なんかこう、日常的?な日々を過ごしています。土日と重なったからかな?仕事は終わってないし、卒論は手をつけてないし、朝は寝てて、食べ物作ったり競馬見たり久々のヤフ…

大阪城

大阪城公園に行き、ついでに天守閣にも登って来ました。天守閣は鉄骨造。入り口からしてなんだか近代的ビルみたいになっていてがっかりでした。 同行者はしきりに城(というかお堀と石垣)を欲しがってました。

おくればせながら

この日、30歳になりました。こんなんでもいろんなひとが祝ってくれて大感激です。プレゼントもいっぱいもらいました。みんながみんな絵本をくれました(マンガやカレンダーも広い意味で絵本に入れます)、素敵です。 絵本はそんなに持ってないし、そんな話…

名刹

岐阜県多治見市に行ってきました。せっかくなので虎渓山永保寺という、国宝(古いお堂)もあるお寺によりみち。 めちゃめちゃわかりにくいところにあるんですが、これは隠れた名所だ!スーツ&革靴(この日、朝雪降ってたのでぬかるんで、だいぶ傷めてしまっ…

ほし

帰り道、雲を通して見える星が、本当に星形☆になってた! あんなに明るいあの星は、なんだろう?木星?

道を聞かれる

僕も普段からよく道を尋ねられる方ではあるんですが、京都駅で辻利の抹茶ソフトを(今日は最近にしてはずいぶん暖かでした)食べていたら、「この辺の人?」と聞かれ、答える間もなく道を聞かれました。地元民の男の子は、ひとりで、駅なんかで、並ばないと…

四つ葉

一部では有名なヤサカの四つ葉タクシー(ヤサカタクシーは三つ葉のクローバーがマーク。)、1000台くらいのうち、4台だけらしい幸運のタクシーなんですが(逆色アポロやハートのピノ(これは比較的出会えやすいかも)みたいなもん)、今日、京都駅で、ついに…

はじめて

はじめて比叡山に登りました! 行きのケーブルカーではダウンヒラー(?)がいっぱい乗って来た。チャリのせられるんだね、すごい。 山頂一帯は一大仏教テーマパークになってます。いろんな「〜宗」の開祖がみんな修行したほんとの大本山。辞書にも、「山」…

あ、そうそう

で、その束芋さんや椿昇さんと茂木さんは松岡正剛という「編集力」をうたっている人のコーディネイトで、去年同じ壇上に上がってたわけですが、その前から親交あったならともかく、それをきっかけにしてこうして茂木さんが関西が来る際に駆けつけているので…

うーん

表題へつながる思考の流れがわからなくなってしまった。最初の大学で大学には珍しく研究だけでなく教育にも熱心な先生(心理学)がいて、いまでも毎年話を聞きに行くんですけど、その人は学生に興味を持たせることを第一に考えて話していて、大学1年生にいろ…

ごめんなさい

こないだ見た作品はたまたまあんまり感銘を受けなかったヴォルフガング・ライブさんの「芸術には、世界のあらゆることと対面するための手段としての驚くような力が秘められている」ということばに全面的に賛成する僕ですが、 またしても茂木健一郎さんの話を…

いなくなってみると

テレビを見た。やはり大喜利は円楽師匠がいないと締まらないんだねえ。慣れもあるのかな?

本題

で、ラーメンズです。友人がDVDを買ったので見ました。はじめて見ました。もう抱腹絶倒、爆笑してしまいました。とくに「日本語教師」。なんかもーいろいろツボだったらしく、人前であんなに笑ったのははじめてではないかな?まあ、小→中学校時代は「わらい…

言語芸術

この一週間ほど、なんだか忙しかったり疲れてるのかな?PCにあまり向かいたくなかったりして未読メールさえたまってる状況でした(回復中)。ものすごく観光したり楽しかったり取材に行って人々の暖かさに感動したりしたのに、書いとかないと忘れるんだけど……

柄にもなく…

サッカーってあんまり熱心なファンじゃないし全く詳しくないんですが、ナカムラシュンスケっていうのが移籍したスコットランドのリーグっていうのが、アバディーンやらハイバーニアンやら、なんかちょっと幻想的な響きの名前のチームがあるようなのでちょっ…

いつのまにか

はてなのロゴ、微妙に変わってません?

安売り

近くのくらしハウスというコンビニが閉店するらしい。 それで、閉店セールをしていて、酒類50%OFF、お菓子類30%OFFなど、なかなかすごいことになっている。なんといってもすごいのは、ハーゲンダッツも30%OFFになっているところ。コンビニ限定のパフェ、食べ…

もうちゃんとした上着が必要

夏と秋の境目は意外と切り立ってるんだね。毎年こうだっけ? でも、毎年、「毎年こうだっけ」と思ってるような気もするので、きっと毎年そうなんでしょう。 ま、明日は衣替えの日ですからね。

思い出しごと

すごく唐突に思い出した話。だいぶ昔(id:nishimana:20050721)になりますが、愛知博に行った時の話。 シンガポール館で、一日何回か、シンガポールスリングを試飲させてくれるのです。で、ちょうどいい時間だったのでちょっと待って飲んだわけです。なんと…

つきみ

今日は編入の友達とお月見会をした。でも家に集まって和菓子を作って食べただけでした。月は行き帰り等に各自で見る感じ。 ここら辺は建物も低いし空が広く見える。秋の空は高いといわれてるけど何だか本当にすごく高くて、月はいつもより遠くで、いつもより…

パンの耳

近所の高級スーパーには時々パンの耳があります。おいしいパンの端っこなのでおいしいです。53円!なんとお得。(前も書いた気がして来たな)友達とふたりでいって二人ともパンの耳を買いました。(いちお、その他にもお菓子をひとつづつ…)この貧乏人どもが…

いちおう選挙

久しぶりに投票所に行って投票しました。いままでは通勤路に区役所の出張所があって、そこでだいぶ朝早く(7時からだったかな)から受け付けてたので、めんどくさいので投票日に予定がなくても期日前投票をしてたんです。便利。(前回は移転後3ヶ月以内だ…

いちごみるく

案の定各方面で話題沸騰の「イチゴミルク味ソーセージ」を食してみましたよ。 まあまあ食べれる的評価も目立つようですが、個人的には目も当てられないような味です。これまた写真に撮り忘れました、ごめんなさい。 http://www.nissui.co.jp/product/popup/h…

トンボ

前から気になっていた、アパートの前でたまにみる羽が真っ黒で羽を閉じてとまる、身体は光沢のある緑でとてもきれいなトンボの名前を調べてみました。 ハグロトンボ というみたいです(そのままじゃん)。イメージグーグルで出てくるのより羽が細長い気がす…

ばりん

なんと、電子レンジのお皿が割れてしまいました! これ、ないと温められないんでしょうか?金属の回転板むき出し状態で電波当てたらスパークしそうでこわいので使えてません。だれか教えて?お皿だけ余ってる人も募集中ですよ。ガラスの透明なのではなく、白…

たると

タルトっていえば、クッキーっぽい生地が外側にあるお菓子を想像するんですが、愛媛あたりでは柚子あんを巻き込んだロールケーキのことを言うみたいなんです。ところがこれ、試食してみたところ大変おいしい!

うどん

香川といえばやはりうどんです。今回は丸亀の「綿谷」という大きく建て変わった有名店と琴平の商店街のはずれ「うどんや井上」(スーパーのおじちゃんに教わった)、ガイチさんおすすめの、「川?」に行きました。面白いのはかわせみ。98年に火曜サスペンスの…

かわせみ

香川に行って来ました。 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で美術館建てた人がそれまで建てたものの展示を見ました。なかなかすごいです。 その美術館も素敵でした。すごい建築物として美術館があるのではなくすごい美術館としての建築がある感じでした。収蔵され…