いちおう選挙

久しぶりに投票所に行って投票しました。いままでは通勤路に区役所の出張所があって、そこでだいぶ朝早く(7時からだったかな)から受け付けてたので、めんどくさいので投票日に予定がなくても期日前投票をしてたんです。便利。(前回は移転後3ヶ月以内だったので京都の選管に行って世田谷に投票)

京都の人は車で投票に来てるのにびっくり!だってみんな投票所の近所の人でしょ?そんなには山奥じゃないし。すぐそばじゃん。選挙の時ぐらい自分の街を歩いてみましょうよ。
(うちは神奈川の実家はもともとの土地じゃないし駅以外に用事がないので自分の近所を歩くのは選挙の時だけでした。なので毎回違う道で遠回りして行って「あーこんな景色もあるのね」などと地元を知る貴重なきっかけとしていたのです)
ま、日曜だし家族でどこか遊びに行くついでに投票してから…ということであれば大変結構なことなのですけど。

住民票を移してないから…といって投票に行かなかった人たちもいます。ま、行く行かないも含めて選択肢ですからそれはそれでいいのですが、その日行けないから事前に投票するという「期日前投票」についてはとても便利になったけれども、ずっといない人たちの不在者投票」はずいぶんめんどくさい(事前に出頭して書類を取り寄せた後にもう一度投票に行かなきゃいけないみたい(間違ってたらご指摘下さい))し、そういうことができる(当然できるべきものですが)っていう広報が足りないのかも知れませんね。
いっそのこと選挙前の金曜日を休み(次の月曜の方がいいか?)にしたら、みんな帰省しませんかね?JRとか航空会社は儲かると思うんですが、どうですか?

とはいっても不在者投票についてはさっき調べたんです。もっと早く調べてまわりに伝えなかったわけですから、自分にできることを(できたのに)しなかったなー、と反省。