2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友達が転職試験対策で算数を教えろというので待ち合わせ、結局この日から僕が滞在する妹の家に一緒に行ったのだが、料理をしてる間に別の友人のひとことアドバイスでカタがついてしまった。 「順列・組み合わせの意味がわかんないんだけど」「そんなの3連複…

実家にて

何度も書くかもしれませんが、僕は普段めったに夢を見ない/見た記憶が無い・知ってる人が出てこないのですが、この日、友人がハンバーグを手づかみで食べている夢を見て、その光景のあまりのおかしさに、実際に吹き出して、それで目が覚めました。大きなハ…

ドライビング日

9時半ごろだったろうか。自宅を出発。町田まで母親を送る。ちょうど通り道だったので送ったけれど、むしろ遅刻させてしまった。昔通学のときに使ったこともあるような道も通りつつそのときには無かったトンネルなどもくぐりつつ、鶴川街道→鎌倉街道→府中へ。…

台湾料理にはずれなし

せっかくなので家族とご飯を食べてから、池ノ上で食べてる友人と合流。下北の喫茶店たちはみんな満席だったけど、空いてるところを見つけ、少しだけ歓談。また実家に帰ってくる。

移動

出かける準備でほぼ一日中かかる。結局昨日出発なんて、無理だったんだ。洗濯、洗い物、図書館の本の返却、昼寝、ゴミ捨て、後先考えず安いので買ってしまっていた食材たちを友達にあげる、などしていたら結局ギリギリの地下鉄で京都駅に。 今回は自分史上最…

日記

今日夜、バスに乗るつもりだったのに一日勘違いして生活していた。まだ1日あるつもりで、仕事に行く事にしてしまったのだった。しかも起きたら2時とかで。色々間違いに気づき、延々と1時間ほどかかって翌日のバスの手配をして、5時ごろ会社に。なんかしなけ…

愛☆

愛知博に行ってきました。連休の後夏休み直前ということで、谷間的に、特異日のように空いていました。酷暑ではありましたが。60分さえ並ぶのを厭い、また予約なんてしてなかったので(いつ行けるかなかなか確定しなかったので…)人気のものは全然みませんで…

続ぎおんまつり

今日もおさそいあって祇園祭第2弾! といってもハイライトである山鉾巡行は午前中でもありあっさり見逃して、夕方からの八坂神社の神輿渡御を見に行くことに。それでも終わっちゃったかなーという頃に(このイベントはマイナーらしくなかなか時程とかが見つ…

ん?

新公衆電話はっけん!なんら新し味ないですが…

ぎおんまつり

祇園祭に行きました! 去年は徹夜続きの時期で全く見ることが出来なくて、あんなにもすごいお祭りだなんて全然知りませんでした。なんか、一晩だけ盛り上がるとかそんなことではないわけで、お祭りが楽しいというよりは、祭りのある暮らしっていいななんて思…

危険物

夜中、お皿が落ちた。洗濯洗剤(液体)のふたが緩かったらしく一面の洗剤の海に。しかしくらいのでそれに気付かず、ものすごく見事に転びました。あんなに摩擦係数の低い床は初めてだった…(たぶんスケートリンクよりも体重を支える力が弱かった感じ)。どん…

きのこ

結局レタス1円とかは目撃できないうちに野菜の供給過剰はもう終わったんでしょうか。きのうはえのき38円しいたけ68円しめじ50円となぜかきのこ大セール。とはいっても鍋でもしない限り大量消費できないんだよね… 今日は高級めのパンの耳が53円で売ってた。…

ことばのふしぎ

戦いそのものに百害あって一利もなかろうと、「反旗を翻す」とかいうと、どんなにくだらない反旗でもなんだか少し心が躍るのである。これが「裏切り」とか呼ばれたら全く印象が違うのです。一度くらい反乱に加わってドキドキしてみたいものだと、どうでもい…