ぎおんまつり

nishimana2005-07-16

祇園祭に行きました!
去年は徹夜続きの時期で全く見ることが出来なくて、あんなにもすごいお祭りだなんて全然知りませんでした。なんか、一晩だけ盛り上がるとかそんなことではないわけで、お祭りが楽しいというよりは、祭りのある暮らしっていいななんて思い、自分がどこの祭り(≒コミュニティあるいは「土地」)にも属していないことに改めて思い至りちょっと寂しいのでした。そして、京都では都市での暮らしと祭りのある暮らしが両立してるのがますますうらやましい限りなのでした。ま、浅草とか下町にはあるんでしょうけどねー
同行者のつてでとある「山」を出してるお家の2階に上がらせてもらえてよかったです。(家の二階から「山」へとつながる橋が架けられている。空港みたいでわくわくします。山にはお囃子は載らない(鉾には載る)と読みましたがこの山はお囃子付きでした。)
人々の浴衣率の高さにも驚きでした。女性に関してはむしろ洋服よりも多かったんでは。

いやしかし、1回行ってみてすごさが(ちょっとだけ、なんでしょうね)わかったし、もっと見たくなったし、来年も京都に住みたい気持ちが一段と強くなりましたよ。ほんとは参加したいんですけどねー10年ぐらいがんばったら参加できるようになれるんでしょうか。どうすればいいんでしょうか。