あれ?

なんと!5年以上前から大注目で、最近急にテレビに出たりして有名になってしまった茂木健一郎さんですが、 なぜか同じ高校の先輩であることを今頃知りました。13こ上?知ってたけど忘れてたのかなあ…知らなかったと思うけどなあ…

虹てる

東京で最近そういえば見ないモンシロチョウを目でおいかけたら、大きな虹がでていました。きれい。

るてーる

お奨めに従い、この日はお昼に近くの(たぶん有名な)パン屋さん、「ル・テール」で買ったサンドイッチを食べた。おいしかったぁー。 おいしい食パンにサーモンとグレープフルーツやらオレンジやらがはさまってました。そして、「おいしいケッパー」というものには…

だんだん

忙しくなってきた。妙に仕事する気が(11時ごろから18時までは)あるんですが、いつまで続くのでしょう…

ミクシは携帯から見られるんだよね(ブックマークもしてある)。そういう大事なことをいつも忘れてしまう。 花火の演出案も締切までに考えるの忘れてた。気合が感じられない。よくない。 出来ることやるまえに楽しくないなんて悩む資格ない!このやる気なさ…

ごるでん

ゴールデンウィークとか言う長い休みがあったみたいですが、一言でまとめると、「毎日が土曜日」。そんな感じでした。 ま、世の中には連休なんてものと縁がない方々もいるんで、大変恵まれた境遇(来年はもう休みないかも…)なわけですが、特に連続してるか…

お爺様の命日であるらしく、寝坊して出かけそこなった父親が急に墓参りに行くと言い出した。 ので、レンタカーを借りて富士の麓まで行ってきました。そこには祖父祖母と一緒に犬も猫も眠っています。去年のいつごろか妙にその猫のことが気になる時期があった…

なんと

18時、もう終業。3週間も研修があるよ!19人もいっぺんに入ったから特別らしい。なので早い時間に遊んでくれる人募集。18:30には三茶に行けるよ。

ただいま

なかなかPCから書き込めません。 座間に戻ってきました。4月から三宿にある会社で働きます。いろいろあったり何にもなかったりしましたが、京都の2年間はとても大事な時になるんだと思う。今はいろんな意味で先が見えず、期待と不安でいっぱいだけど、どーな…

備忘

センタープラザ東館B1にあるマルイ食堂は大変おいしい。

選挙

府知事選の投票はがきが来た。期日前投票してその後投票日までに転居したらどうなるのだろうか。

やっぱ富士山て反則だよなぁ

富士川SAで2度目の休憩。いやー雨ん中はやっぱりいろいろ大変だった。晴れてからは楽。 絶好のロケーションなんだけど、電池残容量が少なくカメラモードにならない。トイレの掃除用と思われるコンセントを発見 →続

三寒四温

とはこのことですな。 京都に戻ってきたら暖かくて、早朝なのに上着なくて平気でびっくり。と思ったら昨日は今日とも大阪も雪が降って、一瞬プチ吹雪のようになって、今朝の最低気温は摂氏0度(たぶんうちはこれより2度ほど低いはず)。明日の予報は-2度です…

故障

愛しの、というよりは盟友であるiBookの調子が悪いのです。今は仕方なくThinkPadで、とりあえずご報告です。しばらく、メールの返事や日記のコメントや、日記の更新が滞るかもしれませんが、わすれないでね。修理、45000円もかかるんだって。電話のサポート…

実家には乾燥機がない。なので持って出て会社説明会(参加1名)の間コインランドリーでまわしてました。ジーパン1枚を鞄から出して乾燥機かけるスーツ姿。 で、渋谷で証券マンの惨状に心痛めつつ飲んでたら終電逃した。鶴川なら行けるのでそこから送ってくれ…

東下

お知らせが遅れておりますが、今から帰省します。 少なくとも3月10までは関東にいる予定です。お暇のある方はぜひ遊んで下さい。

いちおう

論文、出しました。発表も終わりました。 前述の通りまだ直さなきゃならないけど、たぶん、卒業は出来るはず。ま、卒業すりゃいいってもんじゃないはずなんですけど2度目は。 むしろこれからいろいろ決めなきゃならんわけですよ…

娯楽映画ならこういうのが好き

あー! 論文の締め切りは15日なんですが、そこでは終わらないみたい。提出後もまだまだ直さなきゃいけないらしい。もうしばらく仕事してないし来年度に向けてもそれどころじゃないんですけど!で、久々に学校行ったり今日までに提出の資料を出したりしたら妙…

論文

ワードにして書き始めてみたら面白いように進む。エディタだと本番感が薄くてダメだったのだろうか…だけど〜ぼくーにーは時間がーない〜…ちゃんと書ける文才もない。このペースでは終わりません…一番書きたかったところは難しいのでカットします(いいのか?…

やられた〜

いま、NHKをつけたら、番組が終わるとこだった。なんと杉野英実氏が出ていたみたいではないか! 氏のケーキは今まで食べた中で一番おいしい!ぐらいにおいしいのだ。見たかった… そしてその番組、司会が茂木健一郎ではないか!そうか、忘れてた!これこそが…

鏡割り

鏡餅があったのでそろそろ割ることにしました。 で、パッケージに書かれている通りに上の部分を切り取ってから、パックごとお餅を割って取り出します。 しかしどうにもこれって、「首を落とす」みたいな感覚があってたまりません。こんなんが縁起がいいとは…

おかし

実家から送ってくれたラスクなんですが、ものすごい砂糖の量! 平均で厚さ2mmくらい、グラニュー糖が乗っかってんの。ちょおっときつい。そもそもあのガリッという歯触りがイマイチ苦手で、つぶつぶが残った感じの砂糖は好きじゃないんですけど、これはいっ…

天気雪

またしても晴れてるのに雪が降っています。おとといもこんな感じで少しつもりましたが、今日も裏のビニルハウスの上につもっている部分があります。陽が射しているのに。 この辺は天気雨や天気雪が多いです。不思議です。ま、山から風で飛ばされて来るんでし…

旅行の記録

30日 京都駅で車を借りる。Gさんと駅で合流し、Kちゃんをひろってごはん。焼き鳥を食べに行くも満席で入れず。とりあえずうちに来て和菓子を食べまくる。3人で高安へ。23時頃かな?出発。一路西へ。 31日 前回と同じく高速代を節約し一般道で姫路東IC…

あけましておめでとうございます

いつもながらただの記録なので読んでも面白くありませんごめんなさい。しかも今回は特に、肝心の部分だけが語られていません…

今日も京都は

というか北山は、雪でした。もう晴れてるけど。すっかり、昼間遊んで夜ごはん食べてから仕事をするという逆転生活に。締め切り延ばしてもらっちゃったのでまだ仕事が納まりません…

めずらしく音楽のはなし

ほとんど見たことのない番組トップランナーだけど(見に行った人は2組も知ってます)、観覧募集の案内をたまたま見た。リリーフランキー+富田恵一(これって同時に出るんだよね?)だそうです。ちょっとその回は見たいかも!(いや、スタジオじゃなくてお…

じーざす

毎年、いろんなことに感動が薄れて来ているんですが、世の中のお祭り騒ぎをよそに、なんかこう、日常的?な日々を過ごしています。土日と重なったからかな?仕事は終わってないし、卒論は手をつけてないし、朝は寝てて、食べ物作ったり競馬見たり久々のヤフ…

大阪城

大阪城公園に行き、ついでに天守閣にも登って来ました。天守閣は鉄骨造。入り口からしてなんだか近代的ビルみたいになっていてがっかりでした。 同行者はしきりに城(というかお堀と石垣)を欲しがってました。

おくればせながら

この日、30歳になりました。こんなんでもいろんなひとが祝ってくれて大感激です。プレゼントもいっぱいもらいました。みんながみんな絵本をくれました(マンガやカレンダーも広い意味で絵本に入れます)、素敵です。 絵本はそんなに持ってないし、そんな話…