旅行の記録

30日

京都駅で車を借りる。Gさんと駅で合流し、Kちゃんをひろってごはん。焼き鳥を食べに行くも満席で入れず。とりあえずうちに来て和菓子を食べまくる。3人で高安へ。23時頃かな?出発。一路西へ。

31日

前回と同じく高速代を節約し一般道で姫路東ICへ。こないだよりはスムーズに行けたはず。
4時半前、岡山でKちゃんとさようなら。まだバス動いてないけど、おすすめのネットカフェがターミナルのすぐそばだったのでそこで時間をつぶすことにしてもらう。もう一度高速に乗り、意外と時間ギリギリっぽいのでやや急ぎ気味に続きを走る。
6時前、ちょうど良く丸亀港着。6:15の1番船(日に3便しかない)で広島(香川県。瀬戸内海の島)の江ノ浦港へ。船内で寝て起きてみたら日が昇っている。6:55江ノ浦着。とりあえずGさんのおじいさんのお墓参り。その後そのおじいさんの住んでた家に。これが今回の主目的。書いたらきりがないので家については(本題なのに)省略。とにかく立派だったのがとにかく荒れ放題に。それから島を一周してみることに。これも省略。島ってのは本当にいいもんです。総じて「ロンボクみたい」というのが感想。この日は本当に天気がよくて、船のことや島の寒さのことや風景のことを考えると本当に恵まれました。
昼過ぎには島中見終わって、港で仮眠。最後にもう一度半周してから、17:30の最終便で帰ります。船を待つ間に早くも落日。丸亀から琴平に移動し、宿のそばの「むさし」という一見テキトーな(この場合のテキトーは、むしろあんまりテキトーではなく中途半端に立派な店構えということ)うどんやでうどんを食べる。意外ととてもおいしい。そしておでんのこんにゃくがおいしい。コンビニで買い物して、お風呂に入って、PRIDEを見て、ゆく年来る年をみて、すぐに眠る。

1日

がんばって7時過ぎに起きて朝ごはん。考えてみればこれが新年最初の食事。メインと呼べる副菜のない、無料サービスの朝食。あ、でも、琴平パークホテル、安くて、すごくきれいで、自転車レンタルもあり、眺望の良い大浴場もあり、大変おすすめです。けっこうオシャレ。に見える。
そうしてまたしてもこんぴら山に登り、初詣。いい年でありますように。おりて来て、「うどんやさん」でうどんを食べ、丸亀城(素晴らしい景色!)に登り、与島PAで買い物をしつつ帰路へ。20時に営業所が閉まるのでそれなりに急ぐ。
こっちの人は高速の走り方がおかしい。まず速度が安定してない。前に車がいると間を詰める。そのくせ前があくとゆっくりになる。速くない車がいつまでも右車線にいるから詰まる(とくに岡山ナンバーと広島ナンバーがそう)。80km割ったりするからね。パッシングするか、左から抜かすしかないのかも。とりあえずひどい車に悩まされたのでPAで休んで回避。
何とかギリギリで車を返すが、周辺を探しまわってもあいてるGSがなくて仕方なく距離清算。一回給油したのでその計算がよくわからないらしくかなり高い目の値段を払わされた気もする。不慣れ〜なスタッフ2人で文句言う気にもならず。タワーの近くの鳥料理屋はしまってて、仕方なくふつうに中華を食べて帰って寝る。1時ぐらいだったか?

2日

起きれない。からだ重い。11時近くになってようやく起床。検討の結果、やっぱ車の方がいんじゃん?てことになり問い合わせると軽自動車があったので借りることに。受験生達の願掛け+合格鉛筆を手に入れるため、奈良県安倍文殊院に行きます。4時近くに着いたでしょうか?お願いをすませて、Gさんが前から行きたかったという談山神社へ。これはかなりの山奥。しかし大変素敵。いいです。中大兄皇子中臣鎌足が相談したところらしい。
18:06の電車に乗るGさんとは大和八木駅でさようなら。僕もゆっくり京都へ帰りました。