続ぎおんまつり

今日もおさそいあって祇園祭第2弾!
といってもハイライトである山鉾巡行は午前中でもありあっさり見逃して、夕方からの八坂神社の神輿渡御を見に行くことに。それでも終わっちゃったかなーという頃に(このイベントはマイナーらしくなかなか時程とかが見つからなかった)四条について、一応八坂さんの方に向かって行ったところ、やはり普段の土日程度しか人手がなく、まーしょーがないかーと思ってたのに、突然のように神輿がやって来ました。
で、まーそれなりにうろうろしてるうちになぜか目の前に神輿がやって来たりして、なかなかお祭り感満載になったのでした。四条に戻ると、巡行が終わり片付け途中の、身ぐるみはがされたような鉾や山がまだ道を塞いでいましたし、お祭りそっちのけで御飯を食べ11時頃帰りに四条をまた通ったら、神輿がしばらくしまわれる場所(御旅所)の前で神輿を揺らしてたいそう派手にじゃかじゃか(四隅に金具がついていて音がなる)させていて、観客も一緒に手拍子かけ声で、京都のお祭りについぞ欠けているとばかり思い込んでいた勇壮さ?ですか、騒がしさが満ちていて楽しかったですねー。普通にお祭りっぽくておすすめですよ。こんごまだまだ実は楽しいイベントがほんとはあるんでしょうね。お祭り自体は神様が神社に御戻りになるまで続くんでしょうし…
こんななら早起きしてでも見てみたいですねー、山鉾が角を曲がるやつ。呼び名も覚えてませんが…引き回し?違うような気がする…