ドライビング日

9時半ごろだったろうか。自宅を出発。町田まで母親を送る。ちょうど通り道だったので送ったけれど、むしろ遅刻させてしまった。

昔通学のときに使ったこともあるような道も通りつつそのときには無かったトンネルなどもくぐりつつ、鶴川街道→鎌倉街道→府中へ。甲州街道小金井街道を延々と上って清瀬などを通り志木街道→志木市民花火大会の会場へ。途中エンジンオイルなぞを交換してみる。違いが判るほど快適になった。

市の職員に追い出されつつも無事おやびんと合流し、いったんいっこ下流の橋を渡り、新大宮バイパスへ→高速5号池袋線→高松出口→山手通り→渋谷で花○うどんを食べ、宮益坂でさようなら、任務完了。この高速の使い方が変わってる、とへろへろでねむねむのおやびんにいわれたけれど、結構賢いと思うのさ。意見求ム。

さらに恵比寿でお茶中の友人を拾って等々力の友人宅へ。友人の甥っ子に将棋で3連勝。今度こそやばい、負ける、と思った4番目、どうやら将棋に飽きたご様子。ほんとは僕は将棋は激弱なのさ、どうして相手に指名されたんだ?

ホッと胸をなでおろし、河原に花火をしに行く。2尺玉の現場まで行っといて、線香花火などを囲む、また楽しからずや。