本題

で、ラーメンズです。友人がDVDを買ったので見ました。はじめて見ました。もう抱腹絶倒、爆笑してしまいました。とくに「日本語教師」。なんかもーいろいろツボだったらしく、人前であんなに笑ったのははじめてではないかな?まあ、小→中学校時代は「わらい病」の患者に認定されてましたが…
音の持つイメージを強調して次から次へとたたみかけられ、音のつながりと意味のつながりの縦横な渡り歩き、しつこいまでの主題の引き戻し、その音楽のような展開(バッハみたい?)とテンポ、間。ことばの響きから面白さを引き出す小学生的な強引さとことばからのイメージの教養あふれる利用…なんかよく説明つきませんが、とにかく今日の僕にはそうとうハマるものがあったようです。
いろいろ見たあとでの片桐仁教習所なんかも最高でした。ライブもすごく舞台(芝居)っぽいし、あの人達は「お笑い芸人」とは別のカテゴリーなんじゃないかなあー、いやーびっくりした。たしかにあのライブには是非行ってみたい…チケット入手困難らしいですけど。