はじめて

はじめて比叡山に登りました!
行きのケーブルカーではダウンヒラー(?)がいっぱい乗って来た。チャリのせられるんだね、すごい。
山頂一帯は一大仏教テーマパークになってます。いろんな「〜宗」の開祖がみんな修行したほんとの大本山。辞書にも、「山」のところに比叡山のことって出てるらしい。なのに駅には「山は富士山 酒は白雪」なんて書かれててどうかと思う。
登山的な歩きもあり、なかなか疲れるといえば疲れますが、天気もよくて楽しいハイキングに。ロープウェイなんかから見える紅葉もきれいでなかなかよかった。すいてたし(これ重要。ちなみに今週末は京都の一番混む季節らしい)。山麓の八瀬が紅葉的には一番だったか?風情もあったし。