NDL

準備は出来てないけど、滞在中にいっとかないとあとで困るはずの国立国会図書館に出向く。しかしあついなー、この辺スーツで歩いたりしてたなー、もーぜったいムリ。などと思いながらひそかに色々新しくなってるっぽい国会の建物の横を歩く。

予定より遅めに着いちゃったけど、むかーし来たときよりもだいぶめんどくさくない仕組みにびっくり。今回は雑誌資料で新館だからなのかな?端末で検索するとその場で申し込めて、自動書庫が出してきてくれるのだ。いっぺんに3冊までだけど。

でまあ、便利は便利、スムーズなんだけど、検索→待ち→受け取り→ページチェック・申込書作成→複写申し込み→待ち→コピー受け取りというサイクルで、間に別の部屋(新聞資料室とか地域何とか室とか)にある資料を探してもらいに行ったりオンラインで直接記事のコピーを申し込めるのでそれを検索→申し込みしたりぎっしりぐるぐる1階と2階と他の階を行ったり来たり絶え間なくすることがあるので、ふたまわりが精一杯。もっとも時間的にももう一回りは出来なかったけれど。

その後、友達に回転寿司(にしてはおいしくて高め)をおごられる。ありがとう!
しかし転職だの引越しだの、身の回りで色々起きる年だよ今年は…
僕の身にもなにかいい変化が起きますように。(あー漠然&他力本願…かなわない願いの好例ですよね…)

大変だけど、ぼちぼちいこうや。(←きわめてエセ)
なんの役にも立たないけれど、僕はみんなの味方だからね!