京都にはアジアの風が吹く、気がする

ぴの

蒸し暑いですね。
日差しが出たらまぶしくて暑くって、日が陰ったら暑いのに洗濯物は乾かなくて、たまにぱらぱらっと雨が降ってきたりして、とにかく一日中湿度が高くって。でも夜になるとまだそれほど生暖かくない、かといって冷たくなんかないでもちょっと水っぽい風が吹いてきて。春のざわざわばたばたは落ち着いてきて、夏に向かってじっと力をためてるような気配がして。今の季節ってじつは好きかも。
昔はどんな季節もそんなに好きじゃなかったような気がするけど(秋はおいしい、とかいうのはあったけど)、歳をとったからか、いろんな季節がいろいろ素敵に感じます。かといってこういう季節の次にはこんな気候になって、とかはぜんぜん覚えないのだ。なので毎年新鮮。