ツアーオブジャパン

nishimana2004-05-23

名古屋の友達と堺市新日鉄の工場で行われたツアーオブジャパンの第1ステージを見に行く。
廃墟みたいな工場、もしくは工場跡を抜けて、なんだろう、この何にも活用されてなさそうな変なものが埋まってそうな広大な土地は…隣はきれいな公園になってますが…余裕で花火が打てそうだ。
レースは、ホームストレートは強い向かい風で、見える範囲ではあまりスピード感がない。見始めたときには8人+2人が集団から離れて逃げていたが、ラスト2週で集団が追いつき、最後は意外と集団にならず数人でのスプリント。どうも最終週で落車があった模様。ゴール後に「〜選手が血まみれです」みたいなピットレポートがあった。見える範囲が狭いんだよねー僕らは付近の謎の10mぐらいの山によじ上り観戦。
まあでも、ちゃんとしたレース見るの初めてだったし、集団で走ったりチームで引いたりもしてたし、面白かったかな。自転車で観戦に来てる人も多かったな。そしてゴール後そのまま自走して帰って行くシマノの選手達…すぐそこなんだろうけどさ…