せかいはせまいのう

すごいことが起こった。
僕の友達と、また別の知り合いが、デンマークで会ったというのだ。2人は全く面識がない。どんな状況で出会ったのだろう。2人とも海外で日本人と群がる習性はないし、行くところも、することも、違いそうなのだが。
ま、でも世界は広いけど、その中で僕や僕の知り合いが行く可能性のある程度高いところって例えばロンドンならロンドンの中ではかなり限られてきて、ロンドンに行く知り合いっていうのはそれなりの数がいて、ある日ある時ある場所に、僕の知り合い同士がたまたまいるってことは、生きてればまあ、何度かは起きるんだろうな。
そこで会話が始まれば、え、あの学校ですかそれなら××君て知ってますか、とか、あなたも〜〜県?3中?そしたら○○さんなんて知らないよね?、と、どうせ知らないだろうにつまらない話題で悪いなと片隅で思いながらもなぜか聞いてしまうもんなんだ。ばかばかしいなと思いつつ、でも聞いてしまう。とはいえ、それがきっかけで意外な出会いが、再会が!ということも実は以外と多いような気がする。京都でも、身近に2件もそういうことが、もうあった。僕は当事者じゃないけど。
そういうことよくあるからとか、もしかしたら知ってるかも、って期待して聞いてんのかな、みんな。
僕は期待してない。でも聞いてしまう。