卒論のテーマを決めなくては

今日は3人の先生方にお話を伺って来ました。僕はだいたい先生達と仲良くしない方なのでこんなことは珍しいんですが、本来は当然の行動なのでしょうね。
とはいえ、1人はお忙しく改めてのアポイントを頂き、1人はまったく雑談のような焦点の定まらないお話に終始(これはもちろん僕の側が何にも考えがまとまってないからなのですが)、1人は論文のコピーをとらせてもらっておしまい、という感じで結局あんまり進展はないのでした。
昨日は本屋さんでいっぱい立ち読みして頭が痛くなり、今日も図書館で何冊か斜め読み、久しぶりに書物に接し、大変疲れたのであります。というわけで金曜日の仕事をキャンセルし、京大の図書館を訪れる時間を捻出。
ところで、前の大学では図書館内の机を長期間(1学期間かな?)借り続けることが(4年生だけ)できたんですが、あれってずいぶん便利だったと実感。毎回何冊も持って帰るのって重い。ま、そもそもこの大学の図書館では全く用が足りないようなのでいいのですが。