長いです。読まなくていいよ

こっち来て以来、社会情勢がわからなくなっている。図書館いけば新聞はあるんだし、自分のせいなのですが。
イラクの件もぜんぜん知らないでいる。確かに例の一件以来、すべてに裏があるような気がして何を見ても特に自作自演を疑ってしまいますよね。しかし今の時点で撤退すべきといってる人(市民はいっぱいいますけど、まあ画面に出てくるような人を指します)がそんなにいないとは驚きです。(id:t-nagasakaを参照)
インターネットのよいところは、見る人が情報を鵜呑みにしないこと。黎明期には何でも信じるなとはじめに教わった気がしますが、今ではみんな当たり前のようにそうしてるんじゃないかと思う。そう思うと逆に、一般に「メディア」といわれるもの(テレビや新聞ですね)(ネットだってメディアなのにな…)って、見てる(聞いてる)人がそこに映ったものをだいたい本当のことだと思ってしまうのがいったいどうしてなんだろうとも思う。ほかの国でもそうなんだろうか。
そんなわけで、中学やらでメディアへの接し方を教えたりとか、そういう必要もあるんじゃないのかな、って思う。Vチップとかよりも。