そういえば

こないだ車のテールランプバルブが切れてて警察に注意されたときに、年配の刑事さん(多分、私服だったし…)が、この3年間で10年前の治安に戻そうとしてます、といっていたけど、治安って言うのはそうやって厳しく取り締まったり、上から押し付けるようにしてよくなるもんじゃあないんだと思います。(シンガポールはそれでうまくいったんのか?)じゃあどうするのさ、というと、難しすぎて考えられなくなるんだけどね…やっぱ教育?
あと実は最近の出来事を考えたり日本の特徴は?と考えたりすると「宗教」ってものも気になります。インドネシアで何回か日本は何教だ?って聞かれたからかな。(インドネシアや中東などで日本が人気あるのは排他的な一神教が邪魔しないからってこともあるんでは?)
ないようでいて、日本には仏教も儒教も、背後では道教も、もちろん神道も、息づいていたんだと思う。それが薄れてきたんだろね。だからって何か信じろ!とはまったく思いませんが。