春!

今日はとっても春っぽい天気だった。まあ先日雨が降った時にすでに春を感じ始めてはいるんだけど、なんていうかな、うららかでした。
なのに夜になると冷え込んだー。すぐそこだけど、まだちょっと先、かな。

しかし僕は年度が4月からはじまるの、とてもいいと思います。よく言ってるけど。日本の風土に合ってると思います。しかも実際には4月が来るより先に春は来てるわけで、バタバタしてたり別れもあったりする年度末の3月にはもう、新しい一年の予感が忙しさ寂しさの背後から忍び寄っているんです。
年度が替わってからちょっとしてようやく春が来るよりは、煩わしいことがようやく終わったときには、さあまた新しく始まるよっていう準備がもう天候的にも待ってました、っていう方がよくない?
なんか全国各地に桜がやたら植わってるのは軍国主義みたいなものの表れで政策的なものだって聞いたことがあるけれど、まあ梅も桃もあるし桜なんてなくたって春の空気は来るでしょうし。
あ、ちなみに桜、好きですけどね。