いろいろ見た

この日は東京から来てた友人達3人とともに充実した一日。

  • まず、恵文社一乗寺店にて皆様お買い上げ。僕はカリグラフィーの展示に見入る。すごく素敵でした。むかしの英語ってやっぱちょっと好きだな。マニュスクリプト風のカラフルな装飾もとてもきれい。逆に現代風(?)な風のようなレイアウトのものもあったりして、文字ってやはり大事ね。おもわず住所をノートに書いて来ちゃいました。でもうまくコメントを書けず。
  • 次におなじみ中谷にて昼食。やはり美味しいし落ち着くねー
    しかしここで驚きの事態が。恵文社近くの駐車場に止めたまま歩いて移動したんだけど、駐車料金がなんと20分300円!!京都中心部はおろか東京都心より高いではないか。なんなの、これ?なぜ?
  • 今度は有名店ふたばの豆餅を購入。長蛇の列である。四条のみたらし団子以来の行列具合だ。買ってバーベキュー禁止と明記されているがバーベキューで盛り上がり放題の川原にて食す。なんかいい休日だ。
  • 洋服店(京都観光とは関係がない)にて一同お買い物。少々お高いがめいめいがなかなか良いアイテムを手に入れる。というより1名の素晴らしきコーディネイテッドぶりに驚愕。
  • 仕上げとばかりに京都駅にてお土産を購入。黒ごま生八つ橋を発見したり地下の書店が意外と本の揃えがいいことを知ったりしつつ2人とはお別れ。また来てね。
  • その後引き続きデパ地下で美味しいものを買い漁り自宅にて宴会。これは病み付きになりそう。