友達の日記の返事にしては長くなるので

なんていうかいろいろあって(あるいはなくて)落ち込んでた。
しかしもうすぐ底を打ちそう感というものをはじめて感じた(経済白書みたいにならないで欲しい)。
そうしたら上向くしかないというのはちょっと楽しみである。
なのでいまはちゃんと沈んでおこうと思うのです。

目の前にある大変なことも、決断を迫られつつあるちょっと先のことのことも、考えつつ、なんかもっと全体的なことを追わなきゃならないと思うと、楽しく生きるのって大変。
元気な時は自然とそれができているんだけどね。

あ、そういえば誰からも(年明けてからは)聞かれなかったからもう3月だけど、今年の目標は「人の話を聞く」です。今のところ、あまり達成できてません。
昨日からは、いろんな人に話を聞きに行くと言う解釈も新たに加わりました。こっちはもっと僕にとって難しい目標です。